人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cogito, ergo sum 


by luna305
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

錦江町文化祭

今日は、錦江町まで行ってきました。
以前、鹿屋の教室で一緒だったTちゃんが、
今日錦江町の文化祭で踊るとのことで、観に行ってきました。

Tちゃんは、ずっと鹿屋の教室で頑張っていて、
数年前から自分の教室を持ち、立派な指導者となっています。
独立して、自分のスタジオを建て、
私よりもずっと年下なのに、本当にすごいですよね( ^∀^)

数日前、ひょんなことからTちゃんのブログを見つけ、
今日錦江町、明日は垂水と志布志の文化祭で出演すると書いてありました。
最初は垂水のほうに行くつもりでしたが、
垂水、志布志は生徒のみ出演、錦江町では彼女も踊る!!ということだったので、
どうせなら踊るとこを観たい!!
ということで、今日出かけていったのです。

出演が10時半ごろということだったので、花屋さんもあいてないかもと思い、
前の日にお菓子を用意。
8時過ぎに家を出たのですが、フェリー乗り場が混んでる!!
なぜ?
桜島の方で何かイベントがあるのかっ?!
結局桜島に降り立ったのは、9時20分。
どう考えても、私の運転で錦江町まで1時間ちょっとでつくわけがありません。
Tちゃんが踊るとこに間に合わないかも.....
それでも、車をすっとばしました(´ヘ`;)
でも、最低限の交通ルールは守ってのことですから.....
途中、工事やら事故っぽいことやらあって、気持ちはすごく焦って、
もう本当に交通ルールなんて無視したい衝動にかられました。

そんなこんなで、錦江町に着いたのは、10時45分!!
本当なら、もう終ってる頃。
でも、でも、こういう舞台ものは、往々にして遅れるのが当たり前。
そこを期待して、客席まで走っていくと、
何かのVaの最後のほうが聞こえてきたのです。
もしかしたら、Tちゃんだったかも....やっぱり間に合わなかったか....
舞台が見えるとこまで行き着いたら、そこにアナウンスが!!
「次はパ・キータよりヴァリエーション」
そして、Tちゃんの名前が呼ばれました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
間に合いましたっ!!
神は私を見捨てなかった!!( ●  ^  -  ^  ● )
ジャンプで踊りだす彼女を見て、思わず拍手c⌒っ^∀^)φ
そしたら、隣に立っていた方に「しーっ!!」
ありゃヽ(ヽ・∀・)失礼しました.....

その後、楽屋に出向きTちゃんといろいろ話をしたのでした。
自分の生徒、そしてそのお母さん達と話をしている彼女を見ていると、
本当にもう立派な指導者として歩いてるんだなぁって感じました。
なんだか、眩しく感じ、途中でバレエそのものを投げ出してしまった自分が
とても小さく恥ずかしかった.....

Tちゃんなら、新しいスタジオで子供たちを引っ張っていくと思います。
現に彼女についてきた生徒達が、それを語っていました。

ちなみに余談ですが、
私が助手らしきことをしていた頃、
助手第1日目、先生から言われました。
「この子、今日がトゥシューズ初めてなの。足慣らししてあげて」
それが、Tちゃんだったのです。
もうTちゃんは覚えてないと思いますが、
私は第1日目、しかもTちゃんもトゥシューズ初日ということで、
忘れがたい思い出です。


頑張れ、Tちゃん!!
本当に心から応援しているよ( ^∀^)
今日は会えて、嬉しかった(* ^―゚)
by luna305 | 2007-11-03 23:52 | バレエ