cogito, ergo sum 


by luna305
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒い夜には、やっぱりお鍋が一番!!でしょう(* ^ー゚)

昼間は山形屋の北海道展へ行き、人ごみにもまれて来ました(;´ρ`)
毎年思うけど、本当に人、人、人.....
前へ進もうにも人がいて、進めない。
後ろへ戻ろうにもまた人がいて.....
あちこち、行列ができ、売り切れ商品もあり、
この北海道展でかなりの売り上げがあると聞いてるけど、
本当だなぁって思う。

私の目当てはカニ(・肉・)
またもや、行列が!!
私もその行列の最後尾に並んで、蟹を買って来ましたよ(* ^ー゚)
彼はその間、あちこち見て回ってきましたが、
お目当てのものがなかったようでした。
去年はあった、生ハムがなかったとのこと。
あの生ハムおいしかったのになぁ、残念(´・ェ・`)
他にもいろいろあったんだけど、
結局、今日買ったのは蟹だけでした。


で、今夜はその蟹を使って鍋(〃 ̄ー ̄〃)
昆布を買い忘れてしまったので、(北海道展で山ほど売ってたのに!!)
鰹節で出汁をとって、
白菜、葱、豆腐、しめじ、えのき、鶏団子.....そして蟹!!
f0114965_0261654.jpg

彼は鍋奉行というわけではないけど、
こういう時、彼がいろいろ取り分けてくれる。
鍋だけでなく、大皿に盛られた料理など取り分けなきゃいけない時は、
必ず彼が私の皿に取り分けてから、自分の皿へ。
私はそれが普通のことと思っていたけど、
どうやら世間は、反対らしい...

最後は、ご飯と卵を入れておじやに。
これもまた彼が作り、取り分けてくれたのでした。
彼が作ったせいなのかどうかわからないけど、
これもまた美味しかった(´∀`*)


そうそう、今夜はボジョレーをいただきながらの鍋でした。
赤ワイン、あうかな~?って思ってたけど、
美味しくいただけました(* ^ー゚)


ごちそうさまでした( ●  ^  -  ^  ● )
[PR]
by luna305 | 2007-11-18 23:49 | 料理
昨日は言わずと知れた、ボジョレーの解禁日。
彼が3本買ってきてくれました ( ^∀^)
f0114965_0291688.jpg

左から
ジョルジュ デュブッフ
アルベール・ビジョー(これだけハーフボトル)
ドメーヌ タロン










聞いたところによると、
今年のフランスは夏に雨が降ったので、
葡萄の出来がどうもなぁ~って感じだったと。
夏が暑いかどうかによって、葡萄の出来が左右され、
そして、葡萄の出来具合によって、
ワインの出来も決まっちゃうのね.....
暑い夏はあんまり好きじゃないけど、
美味しいワインが出来なければ、困っちゃうわね~┐(´∀`)┌

f0114965_0323017.jpg
昨夜は結構遅い時間にハーフの1本をあけました。
一口飲んで、「お!」
も一口飲んで、「これは!」
さらにも一口飲んで、「軽くておいし~い!!」
軽くて、香りも良くて本当に美味しいワインでした。
グイグイ、いくらでも飲めそうな感じで、
あとの2本も楽しみです。
きっと、こんな調子でグイグイいきそうな予感です。
ワインの量のわりには、グラスが大きいですね( ^∀^)


皆さんは、もう飲まれましたか?
[PR]
by luna305 | 2007-11-16 23:54 | 日常
え~......

寝違えてしまいました

なので、レッスンをお休みしようかと思いましたが、
そこまでのひどさはなかったので、
レッスンしました、ハイ。

腕も上がることは上がるし、
首だって、ちゃんと回せるんだけど、
なんというか、重くて硬い!!
気にしてるせいか、腕と肩に力が入る。
そして、思うように身体が動かない(気がする)
案の定、そこを注意されちゃったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日はそれぞれのバリエーションのレッスン。
自分のバリエーションを踊った後、
両先生から言われてしまった。
『この前はすごく良くなったのに、今日は全然ダメだよ。どうしたの?』

寝違えてしまって....と言ったら、全員大爆笑!!
いや、そこ笑わそうと思って言ったのではなくて......
16歳の子には、
『寝違えたなんて、可愛いですね~』と言われてしまう....



それよりも!
この前はすごく良かったと先生たちが言ってたらしい!!
ほぉっ!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
昨日は、自分でも全然ダメだったと自覚。
この寝違えさえなければ、またきちんと踊れるようになる。かな?(・∀・)
[PR]
by luna305 | 2007-11-13 23:55 | バレエ

立冬

今日は、立冬。

暦の上ではもう冬に入り、
朝晩はもとより、日中も寒くなってきている頃なんだけど....

異常気象

なんですねぇ~┐(´ー`)┌
今年の夏は、35度を越す猛暑日が続いたし、
もしかしたら、冬がすっごく短くなるのかもね。
寒いのが苦手な私としては、嬉しい気持ちもあるけど、
でも、寒いからこそ楽しめる出来事があったりするのだから、
やっぱり、寒いこと、冬という季節は大事ですね。
暑いクリスマスなんて、なんかピンと来ません。

それでも、霧島方面は山が紅く色づき始めたとか。
今年も、そろそろ紅葉狩りに行こうかな。
もちろんお弁当持って。

去年はシカに遭遇。
今年はタヌキ?

私のたぬきが化けました。
さて、何に化けたのでしょう?
[PR]
by luna305 | 2007-11-08 23:24 | 日常

上手になるためには?

う~ん、週3回に増やしても、
下手すぎるものは、上手にならないものだろうか?

今日はパ・キータの日。
新しい曲の振りうつしがあり、
私はその中で、ちょっとだけソロのパートを踊ることになった。
正直言って、ちょっぴり嬉しい( ^▽^)
でも、私よりも踊れる人は他にもいるというか、
私以外、私より上手な人ばっかりの中で、
申し訳ない気持ちも....

でも、先生が選んでくださったのだから、
精一杯レッスンして、悔いのないように踊りたい。



ブランク10余年。
今更上手になりたいと思うのは、おかしいのかも知れないけど、
それでも、私は頑張りたいと思う。
若い子は、上達するスピードも速いだろうけど、
私は私なりにちょっとずつ進化があればいいのかも。
[PR]
by luna305 | 2007-11-07 23:48 | バレエ

錦江町文化祭

今日は、錦江町まで行ってきました。
以前、鹿屋の教室で一緒だったTちゃんが、
今日錦江町の文化祭で踊るとのことで、観に行ってきました。

Tちゃんは、ずっと鹿屋の教室で頑張っていて、
数年前から自分の教室を持ち、立派な指導者となっています。
独立して、自分のスタジオを建て、
私よりもずっと年下なのに、本当にすごいですよね( ^∀^)

数日前、ひょんなことからTちゃんのブログを見つけ、
今日錦江町、明日は垂水と志布志の文化祭で出演すると書いてありました。
最初は垂水のほうに行くつもりでしたが、
垂水、志布志は生徒のみ出演、錦江町では彼女も踊る!!ということだったので、
どうせなら踊るとこを観たい!!
ということで、今日出かけていったのです。

出演が10時半ごろということだったので、花屋さんもあいてないかもと思い、
前の日にお菓子を用意。
8時過ぎに家を出たのですが、フェリー乗り場が混んでる!!
なぜ?
桜島の方で何かイベントがあるのかっ?!
結局桜島に降り立ったのは、9時20分。
どう考えても、私の運転で錦江町まで1時間ちょっとでつくわけがありません。
Tちゃんが踊るとこに間に合わないかも.....
それでも、車をすっとばしました(´ヘ`;)
でも、最低限の交通ルールは守ってのことですから.....
途中、工事やら事故っぽいことやらあって、気持ちはすごく焦って、
もう本当に交通ルールなんて無視したい衝動にかられました。

そんなこんなで、錦江町に着いたのは、10時45分!!
本当なら、もう終ってる頃。
でも、でも、こういう舞台ものは、往々にして遅れるのが当たり前。
そこを期待して、客席まで走っていくと、
何かのVaの最後のほうが聞こえてきたのです。
もしかしたら、Tちゃんだったかも....やっぱり間に合わなかったか....
舞台が見えるとこまで行き着いたら、そこにアナウンスが!!
「次はパ・キータよりヴァリエーション」
そして、Tちゃんの名前が呼ばれました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
間に合いましたっ!!
神は私を見捨てなかった!!( ●  ^  -  ^  ● )
ジャンプで踊りだす彼女を見て、思わず拍手c⌒っ^∀^)φ
そしたら、隣に立っていた方に「しーっ!!」
ありゃヽ(ヽ・∀・)失礼しました.....

その後、楽屋に出向きTちゃんといろいろ話をしたのでした。
自分の生徒、そしてそのお母さん達と話をしている彼女を見ていると、
本当にもう立派な指導者として歩いてるんだなぁって感じました。
なんだか、眩しく感じ、途中でバレエそのものを投げ出してしまった自分が
とても小さく恥ずかしかった.....

Tちゃんなら、新しいスタジオで子供たちを引っ張っていくと思います。
現に彼女についてきた生徒達が、それを語っていました。

ちなみに余談ですが、
私が助手らしきことをしていた頃、
助手第1日目、先生から言われました。
「この子、今日がトゥシューズ初めてなの。足慣らししてあげて」
それが、Tちゃんだったのです。
もうTちゃんは覚えてないと思いますが、
私は第1日目、しかもTちゃんもトゥシューズ初日ということで、
忘れがたい思い出です。


頑張れ、Tちゃん!!
本当に心から応援しているよ( ^∀^)
今日は会えて、嬉しかった(* ^―゚)
[PR]
by luna305 | 2007-11-03 23:52 | バレエ
今夜と明日は、おはら祭り

教室のすぐ近くを踊っていました。
なので、バレエのレッスンとはちょっと雰囲気の違う音楽がよく聞こえてきて....
集中力が試されたようなレッスンでした|ι´Д`|っ

交通規制がかかっていたので、
いつもより少なめで私を入れて3人。
特訓でした。

今日はそれぞれのバリエーションの集中レッスン。
Mちゃんが踊ってるのを見ながら、自分の振りも稽古。
Mちゃん、先生からかなり注意を受けていたけど、
前回のレッスンよりだんだん良くなってきている。
若いっていいなぁ、進化がはっきりわかる。

一つ一つのポーズが、はっきりと方向をさして
下を向かない
プリエ!!
あと何を注意されたかなぁ...
とにかく踊れていないんだよなぁ(´-ω-`)
あと2ヶ月弱。

こんなんで踊れるんだろうか?
はぁ~( ´Д`) <


ため息ついてる暇なんてないよね。
とにかく、頑張らなきゃ!!
[PR]
by luna305 | 2007-11-02 22:58 | バレエ