cogito, ergo sum 


by luna305
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理( 10 )

昨日2月14日はバレンタイン。

今年も、もちろん頑張って手作りチョコです(=^_^=)
今回はトリュフです。

f0114965_21161190.jpg


去年は、ちょうど引越しの時期に重なっていたので、
たいしたものが作れませんでした。
なので、今年はもっとこったものを作ろうと考えてたのですが、
ケーキとかだと、一人で食べるには大きなものになってしまうし、
あと、私の技量もいろいろと問題ありますし.....
なので、トリュフに落ち着きました。

頑張って作ったので、まあまあな出来栄えかなと思っています(*'‐'*)
彼にも『美味しいよ』と、言わせました。(oつ゜∀`o)

隼にチョコをあげたらいけないので、あげていませんが、
人が食べて美味しいと思うものは、
犬もきっと美味しそうに感じるのでしょうね。
隼にはチョコ代わりに、犬用のクッキーをあげて、
納得してもらいました(=^_^=)
[PR]
by luna305 | 2009-02-15 21:22 | 料理

今年のボジョレー

もちろんいただいておりますよ~。

今年は4本、彼が買ってきました。
解禁日には飲まなかったけど、2,3日後にまず2本あけてしまいましたw(*´∀`*)w
料理もがんばってカルボナーラを作ってみました。
ちょっと火を通しすぎたみたいで、卵がかたくなってしまいましたけどね。
でも!美味しいと言わせております。

なにか?


f0114965_23422576.jpg


隼の前にあるのは、コンビにおでん。
もちろん、隼用ではありません。
欲しそうにしてはいましたが。
え?ワインとあわない?
そんなことなかったですよぅ(*'‐'*)
美味しくいただけましたよ。


いいじゃん!!おでん、食べたかったんだからぁ~!!

あ、残りの2本もすでに完飲しております(oつ゜∀`o)
[PR]
by luna305 | 2008-12-10 23:45 | 料理

今年も豊作( ^▽^)

(〃 ̄ー ̄〃) 今年も実家のブルーベリーがたわわに実っています。

f0114965_22483362.jpg


摘み取った実でジャムを作ってみました。
甘さ控えめ、私好みのジャムに仕上がりました(* ^ー゚)


ということで、
今日はそのジャムを使って、マフィンを作りました。
f0114965_22495046.jpg

ピンクのカップには苺ジャムマフィンです。
砂糖は使用せず、オリゴ糖を使って作ったので、
カロリー控えめです( ^∀^)



味?
もちろん、美味しいと言わせております(・∀・)ゲヘラヘラ
[PR]
by luna305 | 2008-07-21 22:50 | 料理

アスタマニャーナ

スペイン語で、『明日またね』という意味らしい。

ホントに?!
なんか日本語と似てるので、今ひとつ信じがたい....
だけど、お店の人が言ってたからなぁ。( ^∀^)

先日、彼と荒田にあるアスタマニャーナというお店に行ってきました。
料理の種類はスペイン料理と思ってたけど、
地中海料理といったほうがいいのかも。

荒田の住宅街の中にあったのですが、
店内は静かで落ち着いた雰囲気でした。
オープンキッチンというわけではなかったですが、
テーブルの位置によっては、
キッチンで料理するシェフの姿が見えてるようでした。

この日は、コース料理ではなく、
パエリヤやピザなど、アラカルトでいろいろ頼んでみました。
デザートはバナナのクレープ、カシス?のアイスクリームが添えてありました。
とても美味しかったでした(* ^ー゚)
f0114965_2254888.jpg



ちょっと今日は、私にとって残念なことがありましたが、
絶望的なことではありません。
望みがかなうのが、ちょっと遅れるだけです。
ですが、
こうやって美味しいものを食べたり、
いろんな人と縁を深めたり、
私にとっては、その一つ一つが幸せな自分への道筋だと思います。

『望み』はすぐかなえられたら、ありがたみがないように思います。
待って、待って、待ち望んで叶えられたら、
どんなにそれが嬉しいことか....
きっと遠くない未来にそれは待っていてくれるはずです(* ^ー゚)



ちなみにデザートの写真しかないのは、
デザートを食べ始めたときに、
『写真は撮らなくていいの?』と彼が声をかけてくれたからでした。
言われるまで、カメラの存在なんか......
べっ、別にがっついてたわけじゃないさ!!(-∀ー#)
[PR]
by luna305 | 2008-05-16 23:04 | 料理

先日の一品

2,3日前の晩御飯の一品
f0114965_23333864.jpg



酢味噌で和えて、いただきました。

美味しかったですよ、多分Σ(^∀^;)


酢味噌が多すぎるとのご指摘を賜りました...( `д´) ケッ!

『美味しい』と言わせました。
[PR]
by luna305 | 2008-04-26 23:40 | 料理
寒い夜には、やっぱりお鍋が一番!!でしょう(* ^ー゚)

昼間は山形屋の北海道展へ行き、人ごみにもまれて来ました(;´ρ`)
毎年思うけど、本当に人、人、人.....
前へ進もうにも人がいて、進めない。
後ろへ戻ろうにもまた人がいて.....
あちこち、行列ができ、売り切れ商品もあり、
この北海道展でかなりの売り上げがあると聞いてるけど、
本当だなぁって思う。

私の目当てはカニ(・肉・)
またもや、行列が!!
私もその行列の最後尾に並んで、蟹を買って来ましたよ(* ^ー゚)
彼はその間、あちこち見て回ってきましたが、
お目当てのものがなかったようでした。
去年はあった、生ハムがなかったとのこと。
あの生ハムおいしかったのになぁ、残念(´・ェ・`)
他にもいろいろあったんだけど、
結局、今日買ったのは蟹だけでした。


で、今夜はその蟹を使って鍋(〃 ̄ー ̄〃)
昆布を買い忘れてしまったので、(北海道展で山ほど売ってたのに!!)
鰹節で出汁をとって、
白菜、葱、豆腐、しめじ、えのき、鶏団子.....そして蟹!!
f0114965_0261654.jpg

彼は鍋奉行というわけではないけど、
こういう時、彼がいろいろ取り分けてくれる。
鍋だけでなく、大皿に盛られた料理など取り分けなきゃいけない時は、
必ず彼が私の皿に取り分けてから、自分の皿へ。
私はそれが普通のことと思っていたけど、
どうやら世間は、反対らしい...

最後は、ご飯と卵を入れておじやに。
これもまた彼が作り、取り分けてくれたのでした。
彼が作ったせいなのかどうかわからないけど、
これもまた美味しかった(´∀`*)


そうそう、今夜はボジョレーをいただきながらの鍋でした。
赤ワイン、あうかな~?って思ってたけど、
美味しくいただけました(* ^ー゚)


ごちそうさまでした( ●  ^  -  ^  ● )
[PR]
by luna305 | 2007-11-18 23:49 | 料理

いちご酢 (´∀`*)

連休中に出かけた桷志田でいただいた、いちご酢。

美味しかったし、作り方も簡単だったので、
作ってみました(* ^ー゚)
ただし、黒酢は桷志田ではなく、
近所のスーパーで売っていた、お安い福山の黒酢 (;´Д`)

以前バナナ酢を作ったことがあるので、
作り方としては、そう大差ありませんでした。
仕込んで1週間ほどしたら飲めるということでした。
昨夜がその1週間目。
いよいよいただけます( ^∀^)

そのまま飲める方もいるかもしれないですが、
私は薄めて飲んでみました。
グラスに大匙2杯、後は水で薄めて。
ほんのりうす~いピンク色のいちご酢は本当に美味しく出来ていました。
f0114965_22375876.jpg


バナナ酢よりも、美味しかったです。


自画自賛?
手前味噌?
ほんっとに美味しく出来たんですよ~(* ^ー゚)ノ
[PR]
by luna305 | 2007-05-18 22:10 | 料理

イチゴ(* ^ー゚)

長い間、更新もせずにいました。
腰を痛めて、バレエのレッスンができないというだけなのですが、
このブログのテーマがバレエなだけに、なかなか書きづらいものがありまして...

腰が良くなって、レッスンできるようになったら、
これでもかっ!ってぐらいバレエのこと書きたいと思います。

先週の日曜、彼とイチゴ狩りに行ってきました。
腰のことで少し凹み気味な私に気を使ってくれたのでした。
毎年のようにイチゴ狩りに行く私たち。
去年は私の父の死、彼の入院のことがあって、行けなかったので、
久々のイチゴ狩り。
ついつい調子にのって、摘みすぎてしまいました。
f0114965_19203684.jpg


すっごく甘いというほどではなかったのですが、美味しかったです。
そのまま食べても本当に美味しいイチゴだったのですが、
ミルフィーユを作ってみました。
いかがでしょう?
f0114965_1926422.jpg

以前よく作って友達に
ふるまっていました。
結構評判がよくて、
毎年イチゴの季節になると、
『今年はミルフィーユいつ作るの?』って
催促がありましたよ(・∀・)
実に久しぶりに作ったので、
出来はイマイチでしたが、
まあまあな味でした。





そして残りはイチゴジャムを作っておきました。
今日はそのイチゴジャムを使ってマフィンを作ってみました。
f0114965_1936386.jpg
マフィンって超簡単に作れるんですね
Σ(^∀^;)
いや、ちゃんとしたマフィンならば、
もっとむずかしいのかも?
作る途中で牛乳がないことに
気がつきましたが、
ヨーグルトで代用しました。
これが良かったのか、
それともあまり影響はないのか、
美味しくふわふわとしたマフィンが
出来上がりました。
ただ、ちょっとイチゴジャムの分量が多すぎたような気がします。

イチゴって野菜の分類になるそうですが、
私にとっては果物だなぁ~( ●  ^  -  ^  ● )


ランク外に落ちてしまってますが、
これからもちゃんと更新していきますので、応援お願いします。
f0114965_19444461.gif
[PR]
by luna305 | 2007-03-11 19:45 | 料理

寒波到来

台風並みの勢力の低気圧の影響で
鹿児島も土曜日からすごく寒い連休でした。
連休といっても、土曜日は今回出勤だったので
3連休ではなかったのでした。

寒いときにはやっぱりお鍋!!
野菜をいっぱいいれて、土鍋で煮込んで、
身も心もほっかほっか(´∀`*)
これに尽きます。
ということで、昨日の夜はお鍋にしました。
具材を切ったり等の下準備はすべて彼がやってくれました。
私はその時何をしていたかというと、
お風呂の掃除をしていました。
決して遊んでいたわけではないですよ~(;・∀・)
f0114965_239361.jpg
そして、お鍋のおともには辛口の白ワイン、シャブリ。

どっちも美味しくいただき、シアワセ(〃 ̄ー ̄〃)
最後には雑炊をするつもりだったけど、
私も彼ももうおなかいっぱいだったので、今日の朝雑炊を食べたのでした。







f0114965_2310102.jpg
『写真撮らなくて良いの?』と彼から言われるまで、
何も考えずにポンポン具材を入れていた私....
慌てて彼が見栄えするように具材を並び替えてくれたのでした。(;・∀・)

後片付けも雑炊も彼が率先してやってくれました。
感謝感謝アリガト!(´▽`)

ごちそうさまでした( ●  ^  -  ^  ● )

応援よろしくお願いします。
f0114965_23102680.gif
[PR]
by luna305 | 2007-01-08 23:17 | 料理
昨夜のディナーは、
チキンを豆板醤とかにつけこんで焼いたものと
お野菜いっぱい。
ディナーと言えるほどの料理ではないが、
まあそれなりにおいしかったような気がする。
ちょっとチキンの火の通りが怪しかったかな....
チキンだけにキチンと焼かなければ.....━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

f0114965_23191895.jpg


チキンの上に乗ってる小さな人参は、
ウチの母が家庭菜園で作ったもの。
ボジョレー・ヌーボーもあけました。
1人じゃなくて、彼と一緒にです。
母が以前高千穂牧場で買ってきたチーズ....ブルーチーズでした。
いやもう口の中がブルーチーズの味と匂いでいっぱいになりました 。゜(゚´Д`゚)ノ


ボジョレー、まだ1本残ってるや(・∀・)


応援よろしくお願いします↓
f0114965_2323718.gif
[PR]
by luna305 | 2006-11-27 23:24 | 料理